名古屋で打ち合わせ

先日、名古屋に日帰りで行って参りました。

こちらは名古屋駅。地下鉄東山線のホームです。コロナ禍で、名古屋大学に来るのは久しぶり。地下鉄の路線図をすっかり忘れてしまっていました。3年間ほど、名古屋市内に住んだのに。

今回は、海底観測データを学生に渡しに行きます。Kさんは、以前はうちの研究室に居て、いまは名古屋大学の大学院生として頑張っています。あと、別件ではありますがW先生にもお会いできればと。突然降って湧いた、地震探査データの処理の相談です。

…で、名古屋大学に着きました。昔は「本山駅」から歩かなあかんかったけど、いまは地下鉄ですぐ行けて、べんり~

ちなみに。名古屋の地下鉄のマークは、、、

ですが、こちらは、、、

名古屋市のマーク(八)を模したものです。写真は歩道の地下溝のフタ。
地下鉄のマーク、うまいなーーと見るたびに思います。ハチーーー!!


そして無事、名古屋大学に着きました。いい天気!

ちなみに略称はメイダイ(名大)。中京圏ではメイダイは明治大学ではありません。
名古屋駅はメイエキ(名駅)。名古屋城はメイジョウ(名城)。
メイメイメイ、メェメェメェ。

打ち合わせは午後を目一杯使って、無事終了。2003年ごろに取得した海底データが再び?三度?日の目を浴びます。すばらしい!! 解析結果を楽しみにしております。
またW先生にもお会いして(なんと、卒論発表会のお昼休みの短い時間を頂いて!)、こちらも2005年頃の海底調査の話についてご相談させていただきました。
お忙しいにも関わらず、ご助力くださるとのこと!!
ありがとうございます。

そんなこんなで、やはり、研究は「オンラインより対面」です。
いや、突然押しかけておきながら、こういうのはよろしく御座いません。でも、やはりオンラインより、対面です。こちらの事情と熱意と無理難題をご理解くださいまして感謝感激です!!


おまけ:

名古屋の名物グルメもいただきました。こちらは、あんかけパスタです。

あと、古屋市営地下鉄だけではないですが、地下鉄のマークって、、、

逆さにすると、何かのキャラに見えますよね(逆さにして加筆してみた)。

カテゴリー: 研究実況 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です