昨日の記事の続きです。
昨晩は日本各地でもオーロラがみられたようです。
極地研の研究者が観察マップを整理してくださってます(片岡さん、ありがとう!)
○日本の広範囲でオーロラが出現しました
https://note.com/ryuhokataoka/n/n8b0b42c4fe3f?sub_rt=share_pb
(上図も片岡さんが作成)
そのいくつかを、X(旧Twitter)から紹介いたします。リンクが切れてしまったらゴメン。
まずは北海道の北部から。おお!ばっちりオーロラやんか!
北海道や岩手でも!
栃木県。奥日光。
お次は長野県。
能登半島の日本海沿岸でも。ここは地震で海岸が隆起した場所です。
震災からの復興を祈っております。
なんと、京都(京丹後)や兵庫県(香美町)でも!
多くのオーロラが撮影されていますが、北海道以外では(?)肉眼では観察は難しかったようですね(よくみると、ちょっと赤いかな?という感じだったみたい)。特に、都市部では全く見えなかったようです。オーロラは北側にでるので、北部の山とか海とかがあって、あまり人が住んでいない場所が撮影に適したみたいですね。(片岡さんのXより)
ちなみに、このオーロラの原因となったのは、5月9日頃から発生している太陽表面での爆発です。オーロラ発生に伴って、地球の磁場(地磁気)も乱れています。今回の地磁気の擾乱(磁気嵐)は、過去100年ほどのランキングでは第9位に入るようですね。
○地磁気の大きな乱れが観測されています(気象庁地磁気観測所)
https://www.jma.go.jp/jma/press/2405/11a/20240511_chijiki.html
○過去の主な磁気嵐 (柿岡)(気象庁地磁気観測所)
https://www.kakioka-jma.go.jp/obsdata/mstorm_rank_kak.html
以上です。あとはオマケです。
1)いろいろな災害が起きる可能性は指摘されています(下記)。これ以外にも、
宇宙空間にある人工衛星などが壊れたりします。今回は大丈夫だった?
2) 宇宙から見たオーロラ。国際宇宙ステーションより。
ラストで明るくなるのはオーロラではなくて夜明けでしょう。
3) ウクライナでも。兵士とオーロラ。。。